モデルハウス見学予約

住まいづくりの知識

窓の形にこだわっていますか?機能的な窓を選んで、効率よく風や光を取り入れましょう!

 

窓の形によって光や風をたくさん取りれられる

 

窓といえば、どんな形を思い浮かべますか?



思い浮かびましたか?

それってよく見るこの形ではないでしょうか?

 

 

これは「引き違い窓」と言います。
布団を干す際など、大きい開口(かいこう)がほしい場所や、光を取り入れたい時に使われることが多い形です。

 

 

 

こちらは「縦すべり窓」といいます。
先ほどの「引き違い窓」では取り入れられない方向の風も室内に吹かせることができます。

 

たとえば、東向きの壁に窓を設置したいと思ったとします。
東向きに開いている「引違い窓」ではあまり風が入ってきません。

※イラストでは上が北

 

 

そこで、南向きの風を集められるような開口部の「縦すべり窓」にします。
すると、効率的にたくさんの風を取り入れることができます。

 

 

 

 

窓を「機能性」で選んでみる

 

 

注文住宅の窓は自由に選択することができます。
最初はどうしても窓のデザインに目が行きがちですが、窓の種類とその特性を知った上で選んでみてください。

 

  • 家のどこに窓を配置したら良いのか?
  • 効率的に風を取り入れるには、どんな形の窓にしたら良いのか?

 

こういった機能性を考えながら、窓を選びましょう。

 

 

パッシブデザインにも窓の形は重要

 

 

「家の周辺環境を検討し、太陽と風の力を最大限発揮できるようデザインする。」

これがパッシブデザインの考え方です。

同じ日本、同じ三重県であっても季節ごとに風向きが変わってきます。
家の近くに川や住宅があることで風が強くなったり、遮られることもあります。
こういった周辺環境を1棟1棟シミュレーションして、あなたのお家に合わせたぴったりの窓をご提案します。

 

窓を付ける目的に合わせて、窓の開き方や配置を考えましょう。
アムキットホームではライフスタイルに合わせて最適な窓をご提案します。

 

今回は窓の「」についてお伝えしました。次回は窓を付ける「目的」についてまとめます。

 

前回ブログ「デザインだけで窓を決めていませんか?夏の涼しさ・風通しは窓で変わる」を読んでみる

 

ブログを発信した際はこちらのサイトやInstagramアカウントでお知らせします。

Instagramはこの画像が目印↓

Instagramアカウントへのリンク

 

 


〜見えない部分にこだわる〜『手間暇かける家づくり』

 

三重県四日市を拠点に(施工エリア車で1時間以内)

お客さまのご要望にとことん寄り添う完全オーダーメイドの注文住宅

SE構法とパッシブデザインで実現する強さと開放感、そして快適性。

 

実物をモデルハウス(四日市市別名町)でご体感ください。
資料請求、モデルハウス個別見学会のご予約は下記リンクよりお気軽にどうぞ。

 

お問い合わせ・資料請求

 

モデルハウス個別見学会を予約

Categories

Archives

ページトップへ