モデルハウス見学予約

住まいづくりの知識

デザインだけで窓を決めていませんか?夏の涼しさ・風通しは窓で変わる

「この窓オシャレ!」と思って注文住宅の理想を固めることがあると思います。
また、窓のデザインや配置が美しいと、「この家かっこいい!」と家全体が洗練されて見えることもあります。

でも、窓を設置する際のポイントはデザインだけではありません

 

「パッシブデザイン」には窓も重要

 

 

パッシブデザインを取り入れたいなら、春や秋など気候の良い時期に通風すべきです。
季節によって陽が差す方向も変わってくるので、それに合わせて窓の位置を考えます。

日本は地域によって気候が全く異なります。
さらに、同じ地域であっても季節ごとに気温・日照・風向きなどの気象条件は変わります。

三重県であれば、夏は35°以上の猛暑日が数日あり、冬は雪の積もる日が数日ある程度。

 

 

季節ごとに変わる太陽や風の向きをきちんと把握することで、自然の力を効果的に利用することができます。
さらに、家の周辺環境を検討し、太陽と風の力を最大限発揮できるようデザインする。
これがパッシブデザインの考え方です。

 

 

「全方位通風」で涼しい夏を手に入れる

 

 

アムキットホームでは「全方位通風を取り入れられる窓の付け方をご提案しています。

夏は涼しく、冬は暖かく。

このように快適に過ごしたいのであれば、窓にもこだわりましょう。

日本の夏は湿度が高く、じめじめ・ムシムシとしますが、風が通り抜けると体感は変わってきます。
風向を読み、風の通り道をデザインすることで、快適な住まいに近づきます。

アムキットホームではライフスタイルに合わせて窓の位置をご提案します。

 

今回は窓の「位置」についてお伝えしました。次回は窓の「形」についてのこだわりをまとめます。

またこちらのサイトやInstagramアカウントでお知らせします。

Instagramはこの画像が目印↓

Instagramアカウントへのリンク

 

 


〜見えない部分にこだわる〜『手間暇かける家づくり』

 

三重県四日市を拠点に(施工エリア車で1時間以内)お客さまのご要望にとことん寄り添う完全オーダーメイドの注文住宅

SE構法とパッシブデザインで実現する強さと開放感、そして快適性。

実物をモデルハウス(四日市市別名町)でご体感ください。
モデルハウス個別見学会のご予約、資料請求は下記リンクよりお気軽にどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

 

Categories

Archives

ページトップへ