モデルハウス見学予約

住まいづくりの知識

窓を掃除するたびに思うこと

モデルハウスの窓の掃除をたまに行うことがあります。
大きな窓があり、キレイにするととても気持ち良いです。

吹き抜けの窓

今のモデルハウスで良かったと思うことは、吹き抜けの上部の窓も気軽にお掃除できる間取りになっているところです。
渡り廊下やバルコニーがあることで、高い場所にある窓でも手が届きます。
モデルハウスを見ていただいた方は理解していただけるかもしれないですが、お掃除のことも考えて家を設計することが大切です。

完成したときはすごくきれいですが、何十年過ごすうちにだんだんと汚れてきてしまいます。
より簡単にお手入れできるように間取りを作ることがすごく重要だと実感しました。

今から御自宅のプランニングや建築をされる方の中で、パッシブデザインを取り入れて、吹き抜けを作るご家庭もあるかと思います。
ぜひ「窓が汚れたときにどうしよう」ということも考えながら、どういう窓にするか、住宅会社さんにご相談ください。

Categories

Archives

ページトップへ