モデルハウス見学予約

住まいづくりの知識

神を信じますか?

「地鎮祭ってやらないといけないのですか?」

そんな質問をされるケースが最近増えてきたように思います
「工事中の安全と住まわれるご家族の繁栄を祈願するので是非やって欲しいです」というのが私の思いですとお伝えします
それでも最終的に「やめときますね」と言われると、「わかりました!」と言いつつとても残念な気持ちになります

「2%の方が地鎮祭をしていない」

地鎮祭を執り行う率はどれくらいかな?という疑問が湧いたので調べてみたところ、アムキットホームのお施主様のうち2%の方が地鎮祭を執り行われませんでした

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、今からお家を建てる方には是非して欲しいと思います
費用は玉串料(神主さんへの御礼)が2万円くらい、お供え物が数千円というところです
厳かな雰囲気の中で地鎮祭が進んでいくうちにご家族の様子も少しづつ変わっていくように感じます

地鎮祭風景

何カ月もかけて考えてきたプランがいよいよ形になるんだ!
ここを人生の拠点にして家族が育まれていくんだ!
と、いうような何とも言い難い良い空気に満ち溢れる瞬間です

一生に一度の住まいづくり
その第一歩です。ぜひ体感して欲しいですね!

「椿大神社にて」

残念ながら地鎮祭をしないというお施主様の場合は、スタッフ全員で三重県鈴鹿市にある椿大神社に伺い、安全祈願の御祈祷をしていただくというのがアムキットホームのしきたりです。

ということで、先日行ってきました!椿大神社!
https://tsubaki.or.jp/

椿大神社参道

椿大神社

地鎮祭をされないということは神様とかを信じないのか?
ということは初詣とかも行かれないのかな?
なんていう疑問をいだきつつ、様々な考え方があることを理解しないとと自らを諫めた一日でした

Categories

Archives

ページトップへ